Admin
|
Res
さかPのCDレビュー10番勝負!!
洋楽ロックを中心にCDレビュー、解説
[
1
] [
2
] [
3
] [
4
]
カレンダー
05
2026/06
07
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
リンク
管理画面
新しい記事を書く
相互リンク・SEO対策 Link1-2-3
相互リンクワン
カテゴリー
未選択 ( 0 )
60’S ( 2 )
HR/HM ( 8 )
PUNK ( 1 )
POWER POP ( 6 )
GRUNGE/ALTERNATIVE ( 3 )
最新コメント
最新記事
ブラック・サバス『マスター・オブ・リアリティ』
(07/24)
ルビナーズ『ベースメント・テープス』
(07/24)
モーターヘッド『ACE OF SPADES』
(12/23)
エアロスミス『TOYS IN THE ATTIC』
(12/02)
ビートルズ『THE BEATLES』
(11/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さかP
性別:
男性
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2009 年 07 月 ( 2 )
2008 年 12 月 ( 2 )
2008 年 11 月 ( 12 )
2008 年 10 月 ( 4 )
最古記事
エアロスミス『ROCKS』
(10/19)
AC/DC『BACK IN BLACK』
(10/21)
ジョン・レノン『PLASTIC ONO BAND』
(10/21)
ヴェルヴェット・クラッシュ『TEENAGE SYMPHONIES TO GOD』
(10/31)
ニルヴァーナ『NEVERMIND』
(11/02)
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
忍者アドを貼るだけで簡単お小遣い稼ぎ
2026.06.22 (Mon)
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2008.11.02 (Sun)
ニルヴァーナ『NEVERMIND』
30代前半のロック好きで、聴いた事のない人はあまりいないんじゃないでしょうか?
この作品の魅力とは、ズバリ中毒性でしょう。最初に聴いた時は「まあまあいいじゃん」と思ったくらいで、そこまでピンと来なかった。でも、2回3回と聴いていくうちに、いつのまにかその音にはまっている自分がいる。気が付くと頭の中でリフレインしている曲の何と多い事か。いまだに大好きなアルバムです。
あの頃、グランジと呼ばれるバンドはたくさんいたけど、ニルヴァーナはあらゆる意味で別格だったと思います。
PR
GRUNGE/ALTERNATIVE
Trackback()
Comment(0)
2008.10.31 (Fri)
ヴェルヴェット・クラッシュ『TEENAGE SYMPHONIES TO GOD』
94年発売の彼らのセカンド。いかにもインディー!!という感じの前作に比べ、ぐっとタイトで引き締まったサウンドになっていて、すごく聴きやすい。メジャーを意識したのか?
またこのアルバムは、チープ・トリックを思わせるような元気のいいポップなロックナンバーと、アコースティックなカントリー調ナンバーとの組み合わせで構成されているのが特徴で、そのバランス具合が絶妙。曲順とか、これ以外はありえないという感じで、よく考えてる。一気に聴かせてしまう感じです。前作同様オススメ。
POWER POP
Trackback()
Comment(0)
2008.10.21 (Tue)
ジョン・レノン『PLASTIC ONO BAND』
ビートルズ解散後のジョン・レノンのソロ第1作目。ソロ時代の作品としては、『イマジン』と並び名作と評される作品です。内容は、内面心情吐露というか、一人の“人間ジョン・レノン”の肉声というか。「シンプルなロックが一番好きだ」と語るジョンだけあって、ビートルズ時代と比べ、ぐっと簡素でベーシックなサウンドになってますが、それが曲自体の良さをかえって引き立てています。
全曲素晴らしいけど、白眉は#10「GOD」でしょう。「神とは人間が作り出した概念に過ぎない」「僕はキリストを信じない、聖書を信じない」「ケネディーを信じない、ビートルズを信じない」「信じるのは、自分とヨーコだけだ」。これ以上ロックしてる歌詞もないと思います。
60’S
Trackback()
Comment(0)
2008.10.21 (Tue)
AC/DC『BACK IN BLACK』
いやーもう何百回聴いた事か!時代も世代も、国境も性別も超越した、最高のロックンロールアルバムです。
本作の良さが解らない奴はロックを語るな!
と。あえて太字で言わせてもらいましょう。
未聴の人は悪い事は言わない、明日にでも音楽ソフト屋さんへ行って手に入れなさい、そしてこのサウンドに撃たれなさい。以上。(笑)
HR/HM
Trackback()
Comment(0)
2008.10.19 (Sun)
エアロスミス『ROCKS』
大してロック聴かない人でも名前ぐらいは知っているであろうこのバンド。彼らの出世作が、この5枚目にあたる『ROCKS』です。
近年の曲は、妙にメジャー志向というか、商業的になった気がして(偏見か?)どうも好きになれないんですが、この頃の音は、ワイルドで、セクシーで、どうしようもない不良性がガンガン伝わってきて、本当にかっこいいと思います。THIS ALBUM ROCKS!!
HR/HM
Trackback()
Comment(0)
≪
前のページ
フリーエリア
大人気ランキング
http://itnetweb.com/
出会い系
seo 無料
出会い
出会い系
Powered by
Ninja Blog
template by
Temp* factory
icon by
MiniaureType
忍者ブログ
[PR]